CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< Get2014・・・ | main | TSUTTA限定発売開始!・・・ >>
長良川の河川敷利用について・・・
0
    河川管理事務所から長良川において今後船を浮かべる(動力の有無は関係なし)ことを目的とした場合には河川敷への入り口の鍵の貸し出しは一切しないと決まった様です。ことの発端は漁師からの苦情だということですが、苦情の内容は仕掛けにいたずらをされる。船が仕掛けに近づくことで魚が取れなくなっているというものらしいです。僕らは仕掛けにいたずらをするほど暇ではありませんし、魚が取れない理由にされるのも納得がいきません。ウェイクボードやジェットと混同されている向きもありそうですが…
    そもそも川に船を浮かべることは違法ではありませんから、この様な対応はどうにも納得がいきません。
    このままでは長良川でのイベントも開催出来なくなってしまいますし、何より身近なフィールドを失うきっかけにならないか心配です。
    何か別の解決方がないのか今後管理事務所と…必要であれば漁師さんたちとも話し合いを進めたいと考えております。

    追記…
    ゴミの問題も苦情として上がっているそうです。釣り人だけの問題ではないと思いますが、ゴミ問題から失われたフィールドも過去に沢山あります。河川敷を利用する全ての人が今一度ゴミを捨てない(当たり前なのですが)徹底を心がけていかなければと思います。
    | - | 10:43 | comments(2) | - | pookmark |
    コメント
    釣り人のマナー低下は著しい物がありますね。
    (釣り人だけでは無いですが)
    釣り糸や、果てはレインスーツまで。
    ゆゆしき事態ですよね。
    何かマナー向上の方法は、無いか、釣り場に行く度に思いますが浮かばないです。
    悲しいです。
    | ハマ | 2014/05/27 7:26 PM |
    ハマさん
    マナーの低下著しいとは残念極まりないですね。
    ほんとにいい加減気づかないといけないのですが…。
    ただ、今回のことはそれだけでなく何か問題が起こった時の対処方についても議論されるべき内容だと思っています。
    早急にアクションを起こしたいですね。
    またご相談にのって頂けると幸いです。
    | ハンドサム | 2014/05/29 4:30 PM |
    コメントする